太陽

太陽 [DVD]

太陽 [DVD]

ソクーロフが独裁者たちを描く三部作のひとつ。昭和天皇の「独裁者」としてのあり方にフォーカスがあたっている。この映画においては、昭和天皇は作られた独裁者として描かれている。(未見なので知らないんだけど)ヒトラーを描いた「モレク神」や、レーニンを描いた「牡牛座」とは、ずいぶん独裁者としてのあり方が異なるんだろうな。
ただ、幾重にもオブラートがかけられているだけに気がつきにくいが、本作におけるエンペラー・ヒロヒトは、神としての不可侵性とともに、子供の純粋さをとどめた人物=大人としての判断を下せない(責任も問えない)存在として描かれている。なかなかに微妙な描かれ方だ。
もちろん、本作は神としてしか扱われなかった人間の、孤独な肖像としての見方もできる。単純に、ペーソスあふれるコメディとしてみることもできる。ここではただ、ソクーロフにすばらしい映画をとったと、素直な賛辞の声を送りたい。