2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

押し売りのその後

ふっつーのマンション案内だった。つまんない。

ウォーターシップダウンのうさぎたち

ASIN:4566021092 下巻読了。面白かった。 野性のうさぎの一年仔は、巣が飽和状態になると移住をするのだが、これはその様子を描いた物語だ。ただそれだけの話を「物語」にしてしまう作者の力業にほとほと感嘆した。 安住の地を目指すうさぎたちの姿は求道者…

押し売り

深夜十時に怪しげな売込みの電話。あなたは人生設計をどう考えていますか? 融資を受けてマンションを買わねば成らない時期ですよ。とかそういうヤツだ。 折り返し電話するからというと会社には帰らないので電話は取れないからとか言って教えてくれない。外…

ウォーターシップダウンのうさぎたち

ASIN:4566021084 リチャード・アダムズ 上巻を読了。うわ、すげえわこれ。電車の中で上巻を読み終えたとき、下巻が手元になくて途方にくれた。 土の湿った匂いと、血のしょっぱさと、身をすり合わせたときのすがりつきたくなるようなもの悲しい体温を感じさ…

リハビリ続き

「シルトの岸辺」「百年の孤独」「地球礁」と続けて読んだ。それで解ったのだが、似て非なるものを連読してはいけない。印象が引きずられてえらい難儀した。 どれも、ある時代に対するハイパーリアリスティックな素描だという点では共通してる。その対象がフ…

リハビリ

あのひとははにかむように笑う人だった。その顔が好きでよく無理を言って困らせた。 それなのに、あのひとは結婚するのだと言う。いつものはにかんだ笑顔で私にいった。 ……許せない。私は私の思いさえ伝えていないと言うのに。