2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の過ごし方

まあ、あいもかわらずシステムをいじって一日が過ぎました。意外にカーネル2.6は慣れるとこのカーソルの早さが快感である。bootsplash のパッチをあててxdm 入れてすっかりwindows 風味に。 せっかくgtk2 にしたので色々とアプリを追加。bluefish はなかなか…

当初の予定どおり「はてな」での試験は終了です。試験の目的であった「他者の欲望を欲望する」空間の運営と言う意味ではそれなりの成果がありました。感謝。

リベリオン

やっちゃったー。ダメだったー うおおん、俺の金を返せー。3955円。ううぅしくしく。B級を愛するのはいいが(以下略) アクションや演技に関しては何も言うまい、しかし構図がイケてないのはダメだ。だめなんだ、よ!

Black Hawk Down

職場の方に DVD を借りた。正直 Warnography だし、ジェリー・ブラッカイマーだしってなことで期待していなかったのだけど、予想以上に面白かった。「偏執狂」リドリー・スコットの淡々とした描写が個人的にピンポイントでしたね。 後半になってさすがに商業…

黒い仏

殊能将之 わはははは。美濃牛に感心したので続けて読んだら、前回「やってないからえらい」と指摘したダメなことを全部やってやがる。 登場人物はなんだかキャラ萌え風味だし、いきなりな展開でストーリーは破綻するし、引用は訳わかんないし。 と、ぐったり…

環境

環境を gtk1 + fluxbox から gtk2 + Xfce4 に移行した。クリーンインストールしたらあっけなく終了。統合環境と言う奴があまり好きじゃなかったのだけど、XFce4 は軽くて良いですね。動作がきびきびしてるし、余計な機能がないし。 でもパネル使わないで、ア…

復刊のお言葉

復刊ドットコムで佐藤亜紀の本を買った人に著者よりのメッセージがあった。びっくり。芸が細かいじゃねーか。うれしーぞ。 日本の作家は忙しい。毎月どこかの雑誌に短編を掲載している作家、複数の連載を平行して持っている作家、毎年一冊どころか二冊も出版…

美濃牛

殊能将之 うん、ハサミ男が結構良かったんですが、これも面白い。いまどきのミステリには珍しく破綻が無い。無論破綻が無いのは最低ラインなんだけど、むしろ珍しい部類になってしまっていますからね。 それよりも言葉のセンスが良いです。高値安定と言った…

武蔵御岳神社

御岳に行ってきました。霧雨にけぶる奥多摩はいつ見ても最高ですな。紅葉目当ての観光客も少ないし、一石二鳥とはこのことか。 尤も、山中に入ってしまうと濃霧のせいで視界が15メータ程しか効かず、異界に迷い込んだような幽玄な雰囲気で軽くトリップしてし…

戦争の法 続き

なんでこの本が絶版になるのか理解に苦しむ。それくらい素晴らしい物語だ。新潮の罪は重いなあ。 第一章の地方における滑稽なパワーゲーム、第二章での愉快な珍道中、そして第三章で執拗に書き込まれる夢の終わり。これら全てが瑕疵も見付けられない程の見事…

こどものもうそう

今週の成果物はひとつです 王の杖

戦争の法

佐藤亜紀 復刊サイトに申し込んで置いたのがやっと手元に届いた。待ってたよう。嬉しいよう。そして最高だよう。 相変わらずの緻密で隙の無い文に酔いしれる。素敵だ。 続きはまたあとで