2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の成果物

イチジの犬 老人が犬を失う話。

失われた時間

一日中酒飲んでました。気がついたらもう夜ですよ。 時の経つのが早いなぁ、最近(悔い改めよ)。

朝霧

朝霧 (創元推理文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/04/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (97件) を見る日本文学を土台にした推理小説ということで、激しく読み手を選ぶ作家ではある。教養(らしきもの…

本日の成果物

エスペランサの星喰い男 童話。ばりん。ぼりん。ごきん。

天国にそっくりな星

天国にそっくりな星 (ハヤカワ文庫 JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/02/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (32件) を見るここ最近ライトなコメディタッチの作品が多いが、相変わらずの神林節は健在であ…

Java

メインの debian 環境で eclipse を使えるようにするのに少し手間取る。結局 sun の jdk でないとうごかなんだ。j2se-package を拾ってきて deb に変換してインストール。 # j2se-package j2sdk-1_4_2_04-linux-i586.bin せっかくなので最新の 3.0M8 にする…

お疲れ

いつものことだが、特に興味もない所を引きずりまわして大変申し訳ない。いずれ埋め合せします。財布が見付かって本当に良かった。また豆腐ステーキ喰いにいきます。

花の京都

前日に名古屋の友人宅を経由して、京都まで足を伸ばした。いつもの様に神社めぐりだ。ほとんどプランなしだったが面白かった。 唯一事前に考えていたのが、前にも紹介した今宮の花鎮めだ。氏子達の家を、赤と黒の鬼が訪れて踊りを奉納する。無闇に古色ゆたか…

月に桜

友人宅に夜桜見物に出かける。戸田公園はなかなか風情がありまする。蛙がゲコゲコ鳴いていたのが印象深い。啓蟄はいつでしたか。 家に帰るころになって雨が降り出した。近くの浅間さんのお社のある公園は、ほんとうにさくら一色に染まっていた。雨に耐える姿…

環境

システムのデフォルトロケールを ja_JP.UTF−8 に変更。 kterm が使えないので xterm + efont に切替えた。む、なかなかよいではないか。あとは fstab と smb.conf をちょこっといじって完了。これで gqmpeg を存分に使える。 ついでにサウンド関連も oss か…