2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の地球儀

秋山瑞人作。 このひとは本当にすばらしい。物語があり余韻がある。なにより悲しい。電車のなかでは読めません。このストーリーテリングのうまさには本当に舌を巻く。ちゃんと笑わせて、盛りあげて、突き放す。絶妙だ。 何よりも素晴らしいのは物語が解体さ…

XFree86

apt-line に 下記を追加 deb ftp://ftp.cs.umn.edu/pub/debian-misc/daniels/current/sid/i386 ./ おお、TrueType が使えるようになってるではないか。アンチエイリアスも効いてるぜ。うつくしー!

中国語と英語

なんで中国語と英語が似ているのかと言うと、現代英語が孤立語化しているからです。そのせいで語順も似て来ているわけですな。それにくらべるとラテン語系はかなり屈折語の原型をとどめているので、中国語とは似てないです。 なぜ現代英語が孤立語化したかと…

夢の話

「わかりません。先生と兄の間には、何か微妙な交感があったようには思います。ただ、あの二人は、そういった地上の感情を意図して遠ざけるところがありましたから」 元ネタが判る方御連絡ください。

奥多摩

雨の奥多摩は綺麗でした。雨にけぶる、夏の終りの萌える樹々にひたすら陶然としましたよ。アルプスとはまた別の味わいですな。こんどは御嵩周りを攻めます。 ひきこもりの私を連れ出してくださりましたとどすけ様だんな様には厚く御礼もうしあげます。夜お寄…

爆撃調査団

内田百輭 百鬼園先生の可愛らしさと言うのはすさまじいですな。本当にもう、脳殺ものです。きまじめで怒りっぽくて不精で小心で一生懸命に書いてる小説がつまらなくて頼まれて書くエッセイばかりが面白くてもう、最高。 なんかこう勝手に想像するに、この人…

クジラは食べていい!

ASIN:479661785X 小松正之 海洋資源と言う観点が面白かったです。論調はややもすると扇状的になりがちでしたが、邪魔になるほどじゃありませんし。主張も論証もしっかりしています。 しかしこの本の眼目はそこではありません。クジラに名を借りた国際政治上…

座頭市

大変面白かったです。やはり北野武は最高だよう。 物語はちゃんとオマージュしてパロディしてコンテキストとコードに解体して一丁上がりをやっていて感心します。北野武のこの過剰なまでの伝統への偏執はいつ見ても気持いーなー。 構成はカメラも観客も置き…

日本語は年速一キロで動く

井上史雄 ASIN:4061496727 書名がキャッチーなので敬遠していたのですが、地味な基礎研究に支えられた素晴らしい仕事でした。手法を吟味し、分類し解析する。その結果思ってもいなかった結論に辿り着く。その過程は刺激的で感動します。 言葉の変化は都市部…

松本

信州・越中をぐるりと回ってきました。奥飛騨にいけなかったのは残念でしたが、諏訪を重点的に攻められたので満足です。 特に松本は素晴らしい。数々の山を見てきましたが、アルプスはやはり別格です。 旅に病んで、夢は枯野を駆け巡る

これから旅に出るのに靴がねえよ。

イリヤの空、UFOの夏

ASIN:4840219443 秋山瑞人 これはすごい。ライトノベルと言うジャンルが激しく嫌いなので読み損ねるところだった。蕩尽される物語たちのなかに屹立する異能だ。すばらしい。 前半二巻のユーモアにくるまれた文章は、叙法表現*1が多いのにべったりしないドラ…

月と火星

月をごらん。火星がきらきら寄り添ってる。

三十代の危機

本スレを汚すのも何なのでひっそりと。 いまだに物語に耽溺するクズモラトリアムの俺からすれば、お前は羨ましくもある。

マクルーハン理論

エドマンドカーペンター 着想は豊富で、魅力的な視点・観点を提供して面白い。 でも結局それだけなんだよなー。次に繋がらないと言うか。なんだろうな、このもやもや感は。

ある遺書

父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。干し柿、餅も美味しゆうございました。敏雄兄、姉上様、おすし美味しゆうございました。克美兄、姉上様、ブドウ酒とリンゴ美味しゆうございました。 巌兄、姉上様、しめそし、南ばん漬け美味しゆうござい…

物語の異常性

古い覚書から引っ張り出して来ました。懐かしい。 ドラマティックとは日常からの逸脱をさす。つまり物語の舞台はあらかじめ非日常な環境である。 生命とは環境に適応した現象のことをさす。環境に適応していない現象は生命ではない。物語の登場人物は劇中で…

カイエ・ソバージュII「熊から王へ」

中沢新一 熊好き、王好きには看過できませんでした。

暁星記

ASIN:4063288471 菅原雅雪 連載が再開しました。嬉しい。しかしその展開はどうなのか。あと十年早く発表されていればと思いました。

悲しき熱帯

レヴィ=ストロース 学者の自伝以上に退屈な物がこの世にいくつあるか数えた所、五指を上回る事は無いと言う結論に達しました。

BUREHEARTS

トイレで落書を発見しました。 人をだましたりするのは とってもいけないことです モノを盗んだりするのは とってもいけないことです それでも僕はだましたり モノを盗んだりしてきた 世界が歪んでいるのは 僕のしわざかもしれない すこしだけ涙しました

JOJOアロハ

JOJOのプリントアロハを作ったら結構いけるのではないかと思いました。 「君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!」とか「次にお前は「答える必要はない」という」とか「最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアハハハハハハーッ」とかを白地黒抜きで。 バッ…