2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kernel 2.6.0-test8

暇があったのでコンパイル……通ったのだけど、異様にカーソルが早い。 xset m 1 0 してもまだ早いので戻してしまいました。時間を見付けてどうにかせねば。

こどものもうそう

本日の成果は…… 猫と暮らす 放浪する王 羨望と憧憬 の三本です

素敵時空

……いけねえ。仕事に出るつもりだったのにひきこもってしまった。 つか悪いのは俺じゃねぇ。素敵時空が悪いのです。

てぃんさぐぬ花

てぃんさぐ*1ぬ花や 爪先(ちみさち)に染(す)みてぃ 親(うや)ぬゆし言(ぐとぅ)や 肝(ちむ)にすみり 天(てぃん)ぬ群り星(ぶし)や 読(ゆ)みば読(ゆ)まりゆい 親(うや)ぬゆし言(ぐとぅ)や 読(ゆ)みんならん 夜走(ゆるは)らす船(ふに)や にぬふぁ星*2(ぶし)目当(…

博士の愛した数式

小川 洋子 書店のポップに「店員お薦めの感動作!!」とか書いてあってげんなり。普段なら手を出さない類の話なのに、買ってしまいました。だって初老の、世間知らずの数学博士が主人公で、しかも整数論! まるっきり萌えの記号のかたまりではないですか。 …

大島

伊豆七島の大島に行ってきましたよ。なんと言うか、島でしたね。風が強いので背の低い、傾斜のなだらかな屋根の平屋が多い。塩の混じった水。火山地域特有の植生。海にせりだす草原。漁村。そして「島の宿命」で猫が多い。堪能しましたね。 朝方の人気の無い…

BOOK DESIGN

DTPWORLD 別冊 本の装丁にフォーカスをあてたデザイン特集。ひとつひとつだと「あ、手の込んだ装丁だな」で終わってしまうところが、こうして集められるとなんというか奇妙な迫力を感じる。 特に、立ち読みでいいので柳澤健祐による「我輩は猫である」は是非…

連休

むー。些事で忙殺されてしまった。呑みに出かけたり、荷物を送ったりするだけで終わってしまった。思う存分ひきこもりしようと思っていたのに。もっと計画的にやらないとダメだなぁ。めざせ発話ゼロの世界。

ねずみ講

昔の職場の後輩で、ネットワークビジネス(ねずみ講)をやっている人とひさしぶりに会って飲んだ。社会承認の事などをひとしきり話す。要するに「成功する」と言うのが彼の自己実現であるということらしい。 「金持ちとうさん」とか言う本に感動した話とか、…

Bell, book and candle

the blue around the morning moon the colour of your eyes I remember holding you fall through summer skies you're everything that I've become every word I say I need a bell, book and candle to keep your ghost away white horses on a troubled…

BBQ

奥多摩にて一泊二日のバーベキューに行ってまいりました。やっぱりたまにゃあ他人と話しないとだめだぁね。こんなにも人間は多種多様なのかと感心していたのです。実は。 あと、夜の河原で、町の光を反射してかすかに光る雲を背景にみた、まっくろい山の姿は…

前日島

ウンベルト・エーコ エーコ教授大暴れ! そらもー好き勝手絶頂にやりたい放題です。 あいかわらずのスラップスティックなジェットコースターストーリー。読者の襟首をむんずと捕まえてあちらこちらと振り回しながら、あさっての方向に向かって饒舌に叫び続け…