煙か土か食い物

煙か土か食い物 (講談社文庫)

煙か土か食い物 (講談社文庫)

喰わず嫌いの舞城ですが、見事な作品でしたな。完璧にコントロールされたドライブ感が鼻につくけど、それでも読んでる間は気にならなかったんだからこれは斜に見てるんだろうな。どこかで。
ミステリでハードボイルドでセンチメンタル少し効かせてそれを鉄の自制心で制御してる感じ。あるいはドライビングテクニックに自信のある走り屋がドリフトぎゅんぎゅん効かせてちょー気持ちいーとかそういう感じだ。不快じゃないよ。元々ウンベルト エーコとかのスラップスティックジェットコースターは大好きだし。
と、言うわけでこれからは文庫化したらすかさず買うことにします。